佐野理事長ブログ カーブ

Close

第576回 忙酔敬語 オットット

 今年の冬は10年に1度の大寒波にみまわれ、毎朝マイナス10度前後のなかの暗い雪道を歩いて通勤しました。ダウンを裏地にすると二重になる優れ物のコートを着て、厚い毛糸の帽子をかぶり、秀岳莊で購入した防寒靴で3.5kmの道のりを気分良く1時間近くかけて歩きました。防寒靴はスパイクつきですが、それでも固く凍結した道路の上に新雪が軽く積もっていると、ツルッと滑ることが何回かありました。

 体は大きくのけぞりましたが、腕が反射的に関節の可動域を越えるほど反応してバランスをとったため転倒しないですみました。それで「オットット」なのです。可動域を越えるかどうかギリギリの動作なので、肩にちょっと痛みを感じるほどでした。

 家から職場へ歩いた朝は、かならず『通勤日記』に天気、気温、日の出日の入りの時刻、前日との日照時間の差、到着する間に詠んだ俳句を記載しています。以下1月の抜粋。

1月3日(休):曇り時々雪、-7℃。

  日の出7時06分、日の入り4時11分。日照時間1分延長。

 初詣早朝五時半吾一人

 カラス鳴く防風林を突き進む

1月5日(木):曇り、-4℃。

  日の出7時06分、日の入り4時13分。日照時間1分延長。

 生ゴミが山になりけり年始明け

 前歩く男の煙草のヤナ臭い

1月17日(火):晴れのち雪、-8℃。

  日の出7時02分、日の入り4時26分。日照時間2分延長。

 目覚めれば三日月冴える睦月かな

 雪道をザクザク歩く凍てる朝

1月18日(水):曇り、-8℃。

  日の出7時02分、日の入り4時27分。日照時間2分延長。

 初観音フル装備で胸を張り

 凍結路新雪ないのでスニーカー

1月25日(水):雪、-12℃。

  日の出6時56分、日の入り4時36分。日照時間2分延長。

 寒吹雪ゴーグルつけてブーツはく

1月26日(木):曇り、-9℃。

  日の出6時55分、日の入り4時38分。日照時間3分延長。

 吹雪なくも寒気厳しくゴーグルす

 暗き朝雪かき分けてただ歩く

1月27日(金):曇り、-9℃。

  日の出6時54分、日の入り4時39分。日照時間2分延長。

 雪やめど寒さ厳しく重装備

 ギュッギュッと雪踏む感触心地良し