佐野理事長ブログ カーブ

Close

第480回 忙酔敬語 14日間の籠城

 医療機関が新型コロナを恐れるのはクラスターになることです。さいわい今のところ産科専門施設がクラスターになったという報告はありませんが、当院では念のため厳重態勢をしいています。たとえば、新型コロナが多発している地域から里帰り分娩に来られる妊婦さんには、札幌に着いて2週間は自宅待機をしてから受診していただいています。

 わたくしごとですが、2月25日、妊娠9ヵ月になった次女が川崎から二歳の孫娘を連れて来ました。私が次女たちに会ってはマズイので、14日間当院で寝泊まりすることとなりました。めったにない経験なので記録に残してみました。

2月24日(水):当直。病院での寝泊まり開始。何もなく素泊まり。

2月25日(木):本日は非番。夕方、北海道産婦人科医会理事会のため北海道医師会館へ行く。早めに行って丸井で27日の夕食用にチーズの盛り合わせと黒パンを購入。会議は弁当付きで各席はアクリル板で仕切っていた。病院に帰って空いている病室で寝る。あちこちにいては連絡に支障をきたすので、以後、当直でもこの部屋で寝ることとした。

2月26日(金):5時起床。暗い中を新琴似神社まで散歩。無心にお参りして100円玉を賽銭箱に投入。もどった時は明るくなっていた。道のり6.8㎞。朝食後にシャワーを浴びて下着を洗う。夜は当直。午後7時過ぎにお産。

2月27日(土):4時起床。当直なので早朝散歩はなし。このブログを書いていたらお産で呼ばれる。昨日、まだ本格的に産気づいていないけど吹雪のために入院した産婦さんがお産。4000g近くもあるでっかい赤ちゃんが無事誕生。入院していて良かった。昼過ぎに日当直の山本先生が来たので散歩に出かける。日が照っていたのでジャンパーで7.6kmをブラブラしたらすっかり冷えてしまった。マックスバリュで360mlの赤ワインを購入。

2月28日(日):4時半起床。早朝散歩。満月で放射冷却のため気温は零下10度。ブログのネタを考えながら歩く。午前、母体保護法の講習会に出席。午後、北大で心身医学北海道支部学術講演会でオンライン発表。北大のローソンで昼食の卵サンドなど購入。

3月1日(月):4時30分起床。プラス1度。ジャンパーで早朝散歩。「なみ喜」で夕食。

3月2日(火):大雪のため散歩中止。当直。

3月3日(水):当直のため早朝散歩はなし。夕食は「雛祭りメニュー」、良かった♪

3月4日(木):昨夜も当直のため早朝散歩はなし。夕食は「玉藤」でとんかつ定食。

3月5日(金):3時に目を覚まし、ブログのネタ『別れ方指南』を思いつき早朝散歩。

3月6日(土):日本東洋心身医学研修会オンライン発表。中華厨房「かなめ」で夕食。

3月7日(日):3時に起床して早朝散歩。北海道産婦人科学術研修会。夕食「なみ喜」。

3月8日(月):4時30分起床。早朝散歩。午後も散歩。計15㎞20000歩も歩いた。

3月9日(火):当直明けなので早朝散歩なし。「びっくりドンキー」で夕食。

3月10日(水):みぞれのため散歩は中止して5時50分まで寝た。当直。

3月11日(木):自宅に帰る。  14日間の籠城と書きましたが、2月24日が当直だったため実質15日間でした。籠城と大げさな表現でしたが、家族に会う以外は自由なのでけっこう楽しい経験でした。